好きなものを好きなだけ

  1. 日々のこと

エイプリルフールネタとその他の四月一日の話題

嘘か本当かわからない作り込み

世間的には「エイプリルフール」として、たわいもない嘘をついても良い日として認識されているんじゃないでしょうか。

私は、企業の手の込んだちょっとした嘘を楽しむのが好きです。毎年クオリティが高くて、嘘か本当かよくわからないものが多いですね。ただ公式サイトではなく公式TwitterやFacebookにのみアップする企業も多くて、SNSをあまり使わない身としては探すのに一苦労。。。

【スポンサーリンク】



2017年一番心惹かれたもの

アイキャッチ画像にお借りしているコカ・コーラと最後まで悩みましたが、コカ・コーラは公式SNSのみで配信されているので今回はこちらタカラトミーのものを選びました。

タカラトミーの新子会社!?

組織図がいいの。今年はこの会社の「内で遊ぶ課」に是非とも転属願を出したいなぁ。

 

 

 

 

折角の作り込みなのに、1日限りというのがちょっともったいないです。

過去のエイプリルフールネタ

探すのはちょっと大変だけど、楽しみたいというそこのあなたには!

ニュースサイト「ガジェット通信」さんがまとめを作成していますし、速報で2017年分もまとめてくれています。

エイプリルフール2017年速報(「ガジェット通信」トップ)
※トピックに挙がっている記事から速報に飛んでください

エイプリルフール2015まとめ
エイプリルフール2016まとめ

日本インターネットエイプリルフール協会
※ニュースサイト「ガジェット通信」さんのインターネットエイプリルフールネタ提供用フォームで、過去のまとめ記事とのリンクあり

 

珍しい名字、四月一日「わたぬき」さん

珍しい名字に「四月一日」と書いて「わたぬき」と呼ぶ名字があるそうです。

その由来は「四月一日に綿入れの着物から綿を抜くから」つまり衣替えの日だったことに由来しているそうです。そんな中、まだまだ寒い日も続き、また私自身が少し風邪気味だということもあって未だに羽毛を詰めた上着を着ています。

日付に関しての珍しい名字の方って結構いらっしゃいますね。私は実際に出会ったことある日付に由来する名字の方は「元日田」さんでしょうか。ネットでは「もとひだ」さんと紹介されていましたが、私の出会った方は「がんにちだ」さんと読みました。この名前を目にするたびに、なんとなくお祝いしたくなります。

 

四月一日は早生まれ

実際に私の同学年の友人にも「四月一日」生まれの子がいます。

小学生の時は、早生まれはと年度と同じ考え方とすっかり思い込んでいたので生年月日を聞いて「年間違ってるよ」なんて言ってしまったんですが、彼女は正しかったのです。

同学年の子達の誕生日について

(私の思い込み)

2000年4月1日~12月31日

2001年1月1日~3月31日

(正解)

2000年4月2日~12月31日

2001年1月1日~4月1日

※西暦の年数はキリ良く2000年としています。

この早生まれがどの学年に該当するのかの考え方は、満年齢の計算方法によるものになります。

詳しい計算方法は、以下のリンク先の文部科学省の記事を参照してください。

4月1日生まれの児童生徒の学年について

彼女が「四月一日」だったので、私は早生まれが「1/1~4/1」だということを知ることが出来ました。こうやって身近にいないとなかなか勘違いって気が付かないので今となってはありがたい思い出です。

 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】



日々のことの最近記事

  1. 里のMUJI みんなみの里が気になる

  2. 猿島でバーベキューする際に気を付けたい5つのこと

  3. そごう横浜 上級シューフィッターのプロデュースパンプス

  4. 新社会人ですぐに洋服を揃えるのは危険

  5. 【Repetto(レペット)】Cendrillon Baby (サンドリオン ベビー) …

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブログ運営者

くるりがブログ運営しています。
何かご連絡が必要でしたら、手紙マークのアイコンからお気軽にどうぞ。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

PAGE TOP