好きなものを好きなだけ

  1. たね知識

洋服の寿命はどれくらい?

本当は、断捨離を進めていく過程を順序立てて記事をあげていきたいのですが書きたいことから書いていかないと忘れそうなので。。。後でまとめページにまとめてリンクしたときに順番に並べようと思います。

【スポンサーリンク】



洋服の処分タイミングは、いつ?

生地がヘタった、デザインが時代遅れと感じる、体型に合わなくなった、等々、人それぞれなんだと思いますが、私自身は割となんとなくで手放すことが多いです。

なんとなくという感覚で今まで回ってきているのでそれはそれでいいのだと思いますが、クローゼットをぱんぱんにしがちなところをみるとやはりその自己流だけではダメなんだなと感じます。

それじゃあ客観的に「洋服の処分タイミングはいつ」を目途に捨てるべきか目安が知りたいと思う訳で、検索してみました。

キーワードは『洋服 寿命』です。

 

いくつかのジャンルが違う(お片付けサイトやクリーニングのサイト、等)サイトの記事を読んでみると、ほぼ「洋服の寿命は3年」だという結果に。生地そのものの耐久年数やらファッションの流行やら違った角度から考えても「3年が目安」らしいので一つの確かな年数なのかなという感想です。

プロが教える衣類の捨て時、捨て方のポイント
洋服の耐用年数って?衣類の寿命について知っておきましょう

 

『私のなんとなく』はそこそこあてになるらしい

私の現状はどうなっているかとクローゼットをあけて、オンシーズンの洋服のうち思い出せる範囲で一番昔に買った洋服を探してみると、6年くらい前に購入した黒いスカートでした。

(オフシーズンの夏物にまではまだ手を出せていない)

シルエットが気に入って購入したものなのですが、あまり流行に左右されないデザインで、特段お値段が張るものではありません。どれだけ気に入ったかというと、お直しの値段くらい出すとファストファッションで一式揃う時代に購入時にサイズが少し合わないことが分かっていた上で購入し、わざわざ洋服のリサイズをお願いして履いているくらいです。

その他の洋服に関しては、大体ここ3年前後に購入したものが7割くらい。

私のなんとなく、侮りがたし(笑)

 

そう簡単に事は運ばない

論理的に考えれば、目安の3年を越えたその3割の洋服を一律処分(対象)にすればいいんじゃないのかという結論なのですが、実際はそうはならないんですよね。

もちろん3割のうちの何枚かはぱっと見て最近着た記憶もなく、難なく処分対象になりそうなものなのですが、上に書いた6年物のスカートのように3年を越えて残っていたものには残っていたなりの理由があるのでこの洋服の寿命だけでは捨てられないなと思った次第です。

 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】



たね知識の最近記事

  1. オープントゥは結婚式でもビジネスでも非推奨だという話

  2. ブログ運営の途中からSSL化すると苦労する

  3. wordpressで作るブログは借地権付き手作り住宅のようなもの

  4. 初心者がWord Pressのブログ運営をする際のおすすめレンタルサーバー

  5. 主要宅配会社の配達時間帯指定を一覧にしてみる

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブログ運営者

くるりがブログ運営しています。
何かご連絡が必要でしたら、手紙マークのアイコンからお気軽にどうぞ。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

PAGE TOP