好きなものを好きなだけ

  1. 日々のこと

記念日のお値段は10万円(税抜)

自分にとっての記念日っていくつありますか?

【スポンサーリンク】



私自身は、昔から個人的な記念日だと誕生日以外の記念日はそんなに重要視していないのですがなかにはものすごく細かく記念日を設定している友人もいて「まめだなぁ」なんて暢気にみていました。特別な日を設定しすぎると慣れてしまって特別な感じが薄れるような気がしていたのが、記念日に淡白な理由かもしれません。

○○記念日と謳われるものは一体どれくらいあるのかなぁとふと思いついて検索してみたところ

一般社団法人 日本記念日協会がまずヒットしました。

一般社団法人 日本記念日協会

この協会の主な活動の一つに

企業、団体、個人などによってすでに制定されている記念日、 新しく制定をした記念日についての認定と登録を行っています。これにより、その記念日の正確な日付、由来、活動内容などを把握し、販売促進、広報活動を支援しています。

とあり、ここに日本で知られている記念日の多くが登録されているだろうとその記念日数をみてみたところ、2016年10月時点で1600件以上の記念日が認定登録されているそうです。

つまり、毎日4件以上の何らかの記念日が設定されているということになります。私的にちょっと少ないなぁと思ったのですが、よくよく考えるとこちらの協会に登録しなくても「○○記念日」と銘打つことはできるのでそういう記念日もきっと沢山あるんだろうなぁと納得。

 

記念日のお値段は10万円(税抜)

今回の記事のタイトルにも使用した記念日の値段10万円とは、この協会へ記念日の申請を行い、審査に合格した場合に支払う登録料です。同一記念日を年2回以上、設定する場合などの場合はちょっとお得なセット価格が適用されるようです。

このお値段なら個人でも申請できる(申請も個人で出来ると書いてある)なんてちょっと感動したわけですが、実際に個人で申請し、認定された記念日はあるのだろうかと新たに疑問が出てきました。

そこで、一番誰でも思いつきそうで誰でも必ず持っている記念日である「誕生日」をターゲットとして検索してみました。

 

個人の誕生日は記念日として登録されているのか

上記サイトより日付指定またはキーワード指定で記念日検索が可能になっています。

そこで「誕生日」「生誕」をキーワードとして、検索するとまずそれらのワードが設定されている記念日がずらずらーっと検索結果(リンク)として表示されます。そしてそのその一つ一つのリンクをクリックしその記念日の由来・目的を確認していくと、以下の3つが個人の誕生日が記念日として認定されているのではないかと確認できました。

12月14日 マダムシンコの日

  1月25日 石ノ森章太郎生誕記念日

  3月 5日 安藤百福の日

※恵美子の日(4月13日)は、全国の恵美子さんにエールを送るためにタレントの上沼恵美子さんの誕生日を設定している。これは、個人の誕生日をそのまま記念日にという訳ではないので除外

いずれも広く知られた有名人の誕生日という結果で、ごくごく普通の一般人の誕生日は登録されていない(ようである)と確認することが出来ました。いくら個人でも申請ができるといってもなかなか申請が通らないのか、あるいは申請がないのか。

 

【スポンサーリンク】



 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

日々のことの最近記事

  1. 【ヘレンカミンスキー】Childrens Provence 8 (チルドレンズ プロヴァン…

  2. 里のMUJI みんなみの里が気になる

  3. 猿島でバーベキューする際に気を付けたい5つのこと

  4. そごう横浜 上級シューフィッターのプロデュースパンプス

  5. 新社会人ですぐに洋服を揃えるのは危険

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

参加ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村 美容ブログへ

PAGE TOP