好きなものを好きなだけ

  1. 日々のこと

観光特急「しまかぜ」に乗ってみて予想外だった2つのこと

憧れだった「しまかぜ」

先日、伊勢志摩旅行に出かけてたのですが、その際に念願の観光特急「しまかぜ」に乗ってきました。関東圏では、最近『伊勢に行こう!』というCMみかけますよね。偶然にもちょっと先取りしました(笑)

【スポンサーリンク】



 

 

 

 

 

(伊勢市駅停車のため減速中のしまかぜ)

名古屋~賢島間の乗車券を買ったのですが、競争率が高く(旅行会社談)なんとか片道分だけゲット!

旅程の都合で賢島からではなく、伊勢市駅~名古屋の区間にしました。ですので、以下の感想もあくまで伊勢市駅~名古屋の乗車感想です。

 

知らなかったしまかぜの運行区間

ずっと一区間しかないのかと思っていたのですが、意外にも三区間で一日一往復しています。

  • 大阪難波~賢島
  • 京都~賢島
  • 近鉄名古屋~賢島

⇒その他の詳細情報は公式の近鉄ホームページ(しまかぜ専用ページ)よりどうぞ

 

人を駄目にするシート

 

 

 

 

(シートの座席)

評判通り!あれは人に駄目にするシートだ。電動リクライニングに電動レッグレスト。アテンダントのお姉さんは、温かいおしぼりをもってきてくれるし、何より広々シートに優しく沈み、包み込まれる。男性でもかなりゆったり座れているように見えましたが、女性でしかも小柄な部類の私は本当に包まれました(笑)さらにWi-Fiも完備されていましたが、私はひたすらに何もせずにぼおっとして過ごしました。なんとも贅沢!

これで展望車両だったら最高なのですが、そこまでは望むまい。どうやったら予約が取れるのかな、謎。

 

カフェ席を利用したいなら、お早めに

もうこのまま座席と同化してもいいと思いましたが、カフェ席でスイーツを食べるという目的があったので出発してものの10分くらいでカフェ席へ移動。
この選択は実に正しかった。
私と夫がカフェ席のある車両に移動したときには、まだ席の三分の一程度しか席は埋まっていませんでしたが、あれよあれよという間にお客さんがやってきて10分~15分後には満席という事態に。

 

有名パティスリーのスイーツ

 

 

 

 

 

ケーキセットは、「シェ・コーベ」のケーキです。美味しくないわけがない。

シェ・コーベの公式サイト

私が選んだのは『クレオクール』という名前のハートのケーキ。ケーキも早い者勝ちというか、売り切れると終わりですので早くカフェ席へ行くほうが種類を選べましたよ。最初あたりに座っていた方と入れ替わりにやってきた人は、最後の1つになっていました。

 

予想外だったこと①「割と揺れる」

少し考えればわかったことなのですが、結構揺れます。新幹線のように専用の線路ではなく、あくまで在来線を通る在来特急ですから当然なんですけど、シートがあまりにも快適すぎたので頭からすっかりすっぽ抜けていました。

座席に座っているときは全然そんなことはないのですが、カフェ席のある車両への移動は右に揺られ左に揺られ、大変でした。カフェ席も進行方向ではなく窓側を向いて車窓を眺めながらお茶する場所ですので、そこそこ揺れを感じます。10分くらいで慣れてしまう程度ですが。

 

予想外だったこと②「海見えない」

 

 

 

 

(乗車証の写真がまさに私が思っていたイメージ)

鳥羽と賢島辺りでわずかに見ることが出来るらしいのですが、伊勢市駅乗車なので海要素ゼロでした。

私も夫も「しまかぜ」という車両名からして爽やかな潮風に吹かれながら颯爽と海側を走り続けるイメージを持っていましたが、実際は田んぼか畑か住宅街の車窓。残念ながら、CMのような景色は見れませんでした。

CMの刷り込みイメージって怖いなぁなんて思いながらもこれもまた良い思い出です。

 

【スポンサーリンク】



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

 

日々のことの最近記事

  1. 里のMUJI みんなみの里が気になる

  2. 猿島でバーベキューする際に気を付けたい5つのこと

  3. そごう横浜 上級シューフィッターのプロデュースパンプス

  4. 新社会人ですぐに洋服を揃えるのは危険

  5. 【Repetto(レペット)】Cendrillon Baby (サンドリオン ベビー) …

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブログ運営者

くるりがブログ運営しています。
何かご連絡が必要でしたら、手紙マークのアイコンからお気軽にどうぞ。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

PAGE TOP