好きなものを好きなだけ

  1. 日々のこと

ゆったりと紅茶が至福です

【スポンサー リンク】



decaf

お茶が好き

私はというと子どものころからお茶全般が大好きです。
ジュースを買うなら緑茶を淹れるというなかなか渋い子どもでした。
紅茶も大好きだったのですが、高級な茶葉なんて当然買ってもらえませんでしたから、ティーバックで美味しく紅茶を淹れるために抽出時間や蒸らし方を研究していました。

んー・・・今、客観的にみると個性的だったのかしら。

お茶とつくものは色々と試しているのですが、どれが一番好きと言われると、かなり悩んでしまいます。

やはり、緑茶でしょうか。

でも、緑茶って実はコーヒーや紅茶よりもカフェインが多いんだそうです。

ただカフェインの大量摂取が体に良くないとのことでしたので、極端に摂らないようにはしていますがそこまで気にしている訳でもありません。

【スポンサー リンク】



デカフェの紅茶

近頃、デカフェの飲み物は、割と一般的になってきたのかなという感じを受けます。
以前は、味や香りにまだまだ課題があるという感想をWebで見かけましたが、最近は技術も進んでいるみたいですね。
何より「カフェインはあまり摂れないけど、コーヒー・紅茶が飲みたい」という気持ちに応えてくれる良い商品が出来たなと思っています。
少し検索したらデカフェの緑茶も販売されているんですね、初耳でしたので驚きました!

自分で買ったことはないですが、頂き物でデカフェの紅茶の茶葉を頂いたことがあります。5年前くらいだったと思うのですが、当時ちらほら耳にしていた言葉だったので興味津々でした。
といってもその時は、デカフェの飲み物はコーヒーしかないと思い込んでいたのでかなり嬉しかったです。

プレゼントして頂いたのは、lupicia(ルピシア)のDECAF CAROL(デカフェ キャロル)という商品です。
ストロベリーとバニラの甘い香りのフレーバーティーで、夜にゆったりとした気分で楽しみました。
そのまま飲んでもまろやかですが、寝る前にミルクティーにしても美味しかったです。

ただ通常のデカフェではない紅茶に比べたら、味は少し物足りないと思うかもしれません。
フレーバーティーでしたので、香りは全く気になりませんでした。

今の時期はルイボスティーやどくだみ茶が恋しい

デカフェではないですが、最近はまっているのは、ルイボスティーをよく飲んでいます。
ノンカフェインのお茶ですが、健康の事を考えてというより単純にすっきりとした味が好きなんです。

そうそう。
子供の頃は自家製のドクダミ茶が好きでした。
祖父母の家の畑というか庭に勝手にわんさか生えてくるので、祖母が乾燥させてお茶にしていました。
今は、もう畑を潰してしまったのでお茶にするほど採れなくなってしまいましたが今の時期に無性に飲みたくなります。
以前、漢方薬のお茶(何を煎じたものかは忘れてしまいました)を試したとき、あまりの苦さ
で涙目になったことがあります。
ですので苦手な方も多いようですが、小さいころから飲んでいた慣れもあるのでしょうが私は薬草系のお茶の中では飲みやすい方ではないかなと思っています。

【スポンサー リンク】



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

日々のことの最近記事

  1. 伊勢丹新宿店のサロンドパルファンへ行ってきました

  2. クリスマスコフレが大好き、ですが

  3. 料理本はライフステージ毎に更新すべきだと思う

  4. 【ヘレンカミンスキー】Childrens Provence 8 (チルドレンズ プロヴァン…

  5. 里のMUJI みんなみの里が気になる

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

参加ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村 美容ブログへ

PAGE TOP