本に関すること

漫画感想リストを作成

少しでも分かりやすくするために

リストは必要ないくらい数が少ないうちから作成しておかないと必要になった時にいざ作ろうとしてももう訳が分からなくなってしまいます。正直、あまり数はないのですが、思い立った勢いで作りました。

漫画リストはこちらから

普段は、メニューバーから飛ぶことが出来ます。

ひとまずタイトル別のものを作成したのですが、もっと増えたら今度は著者別や掲載誌ベース、主題別のリストを作っても面白いかもしれませんね。主題別のリストを作ったらおそらく「ご飯」と「魔法」が他の追随を許さないような気がします。

あとその主題別リストに向けてではないですが、徐々にタグ付けを行っています。タグは主観なので他のサイトにはないようなものがくっついていても気にしないでくださいね。

 

ブログを始めてはや数か月なのに

それにしてもこうして一覧にしてみてみると、

あれ?

少なくともこのブログ始めてから50冊くらいは読んだはずなのだけど

と、思った以上に読んだ漫画 > 掲載した感想になっていて愕然としました。

 

もともと刊行ペースの早い漫画(2月に1回発行されるもの)については、途中からだと追いつかないので感想を見合わせていたのですが、それにしても感想の数がちょっと少なすぎますね。自分の内側でひっそりと色々と考えたことや感じたことを言葉にする難しさをひしひしと感じています。

感想を書いて記事にするからには、読んでいる方へ分かりやすく伝えるを第一目標にしているのですが、これがなかなかうまくいかないんですよね。説明するのが難しいのですが、思いがどばーっと一気に溢れて言葉にまとめきれないのです。

更に小説の感想も掲載したいのですが、漫画も小説も何度か読み返して自分の中できちんと消化してから自分の考えを文字にするようにしており、小説は読むにも消化するにも特に時間がかかるのであまり掲載できていない現状です。